2013年02月25日

パチンコ店建設により発生する数々の問題

パチンコ業界大手のマルハンが、千葉県習志野市屋敷4丁目の敷地において、家族向けマンションや一戸建てが多く建ち並び、また高校や公園、保健福祉センターが近接するエリアの真ん中に巨大パチンコ店を建設するという、前代未聞の悪質な事業活動を行おうとしています。

本件は近隣地域住民の一員として看過できない問題であり、関係各者への情報提供と協力呼びかけのため本ブログを立ち上げました。

パチンコ店建設の概要については、習志野市議会の谷岡隆議員のブログをご覧ください。

谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員
「屋敷4丁目(セイコー跡地)の大規模パチンコ店の新築計画」
http://bootsman.exblog.jp/19265403

パチンコ店建設により発生する問題は以下の通りです。

(1) 環境の悪化
・車やバイク、自転車の往来増加に伴う騒音や排気ガスの増加。
・同じく車やバイク、自転車の往来増加に伴う交通事故の増加。
・人の往来が増えることによる、歩きタバコやゴミのポイ捨ての発生。
・ネオンサイン点灯による景観悪化。
・店内BGMやパチンコ遊具の稼動音による騒音の発生。

(2) 治安の悪化
・地域住民と面識のない、多種多様な利用者の来店に伴う治安の悪化。
(建設予定地には高校や公園、保健福祉センターが近接しており、子どもや高校生を含む未成年者や、高齢者の往来が多い。)

(3) 近隣エリア一帯の土地および住宅の資産価値の下落
・忌避施設建設による、土地・住宅資産価値の下落。
・マンション居住率低下に伴う、維持管理費の負担増。

今後、本ブログを通じて本建設予定地へのパチンコ店立地の不適格性を訴え、合わせて直接マルハン社に対して建設の見合せを求めて行くとともに、近隣マンション管理組合合同での反対署名活動、行政への働きかけや司法を通じての建設反対へ向けた活動を行なっていきます。

なお本件についてご協力いただける方、また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
「yashiki4chomeアットマークgmail.com」
までメールをいただければ幸いです。
(「アットマーク」部分を半角文字の「@」に変更してください)

よろしくお願いいたします。


posted by yamada at 02:06| Comment(7) | メイン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずはブログの立ち上げに感謝致します。
数日前に今回のパチンコ店建設の話を聞き、反対活動をしたいと思っていましたが、何をすべきか分からず、結局何もできずにいましたが、このブログを見つけて、一緒に活動させて頂ければと思い、早速コメントをさせて頂きました。

私は近隣マンションに住んでいる者ですが、この地域は子育て世代が多く、かなり交通面で危険だと感じています。

また、パチンコ店はギャンブル施設であり、犯罪発生率が高くなるのが想像できます。

私達の静かな暮らしが、ギャンブル施設にぶち壊される事を見過ごすことはできません。

是非とも近隣の皆さんで結束して、静かなで安全な暮らしを守る活動をしていきましょう!
Posted by パチンコ店建設反対! at 2013年02月27日 20:05
パチンコ店建設反対のブログありがとうございます。
パチンコ店建設により、発生する問題がご指摘の通りです、全くの同感です。屋敷地区周辺だけの問題ではなく、屋敷周辺地区にも大きな環境悪化を招くことです。
何としてでも建設阻止をしなければなりません。地域の皆さんで結束し、静かで安全な暮らしを守りましょう。
Posted by パチンコ店建設反対2 at 2013年03月02日 00:07
同感です。
公園や、福祉施設、高校が直近にあるのにパチンコ店が出来るなんて、とんでもないことです。
Posted by at 2013年03月02日 21:33
Posted by ひなこ at 2013年06月30日 17:47
私の実家でも住宅街なのにもかかわらず堂々と店舗を建設中です!しかも住民の反対を無視!!説明会も無し!反対文にも返答なし!
まぢでひどいです!!
Posted by ひなこ at 2013年06月30日 17:50
前略 不躾ながらお邪魔させて頂きます。私、京都在住の平凡な一市民です。
 私の住んでいる同じ区内、私が元勤めていた所でも同じ事が起きています。
 もしかしたらもうお耳に入れられているかも知れませんが、京都市左京区高野にあったホテル「アバンシェル京都」が今年閉館し、その跡にパチンコ店が建設されようとしています。
 「日本一の規模のパチンコ店が立つ」とか何とか噂されていますが、地元の人達からは強力な反対運動が起きています。付近はマンションとかが立ち並ぶ閑静な住宅街ですし、近くには中学校も病院も保育園もあります。私自身ここで働いていた事がありますし、ここがパチンコ店になるなんて絶対反対です。
 私も地元住民さん達の反対運動に出来得る限り協力するつもりです。

 管理人さん、この事↑を少しでも頭の片隅に留めておいてくだされば幸いです。お互いパチンコ廃絶に向けて頑張りましょうね!!
Posted by 京都市民 at 2013年07月14日 13:44
それと、書き込みついでにこの↓話題も挙げときますね。
 当然知ってられるでしょうが、このマルハン、今度大阪に韓流テーマパークを建設するって言ってますよね。
こ れも反対しましょう!! 近年の韓国の日本に対する言動が目に余るこの時勢に、こんな韓国カルチャーを一方的に押し売りする施設なんて反吐が出る思いです。
 「日韓友好の為の施設」なんてマルハン社長は言っていますが、インタビュー記事でのこの人の発言は不愉快極まりない一方的な自分達の主観の押し付けであり、明らかに反日的な発言も混じっていました。
 こんなテーマパークの存在、一日本人として許せません。管理人さん、これ↑もその内反対運動が起こるでしょうし、その時には私達も協力しましょう。
Posted by 敬具 at 2013年07月14日 13:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。